【取材レポート】「氷河期展 〜人類が見た4万年前の世界〜」が国立科学博物館で開催中。絶滅・生存の命運を分けた氷河期の謎に探る旅へ

国立科学博物館

「氷河期」と聞けば、現代とは全く異なる、氷や雪や覆われた過酷な世界をイメージする人もいるでしょう。しかし、学問的には、氷河期は陸地を覆う厚い氷の塊である氷床が、大陸規模で広く存在する時代を指します。

寒冷で氷床が大きく成長する時代である「氷期」と、比較的温暖で氷床が後退する「間氷期」を約10万年周期で交互にくり返しているため、氷河期が常に寒い時代というわけではありません。連日酷暑に悩まされている私たちが暮らす2025年も、グリーンランドや南極に氷床が存在する「間氷期」のさなか、つまり氷河期に属していると知ると、少しだけ見え方が変わってくるのではないでしょうか。

現在、国立科学博物館で開催されている特別展「氷河期展 〜人類が見た4万年前の世界〜」(会期:2025年7月12日~10月13日)は、最終氷期に当たる4万年前後の地球の姿に焦点を当てた展覧会。

日本初公開となるネアンデルタール人とクロマニョン人の実物の頭骨をはじめ、絶滅動物の骨格標本や生態復元模型、考古資料の展示などを通じて、現代とは全く異なる環境で生きた人類と動物の暮らしや環境の変化を、最新の科学的知見と迫力ある展示で紹介する内容になっています。

「氷河期展」入り口

本展の監修を務めた国⽴科学博物館⻑・篠⽥謙⼀さんは、報道内覧会で次のように述べています。

「世界には80億の人類が住んでいますが、実はすべてホモ・サピエンスという1種類の生物です。かつてヨーロッパやアジアには別の⼈類がいましたが、1万2000年前にはホモ・サピエンスのみになりました。私たちの祖先が6万年前にアフリカを出た後、どんな⼈類や動物と出会っていたのか。滅んでしまった動物たちはどこに住み、どんな姿をしていたのかを体験していただくことが本展の大きな趣旨になります。これまでの私たちの旅について思いを馳せていただくとともに、地球温暖化で環境が変わっていく中で、私たちはどのように生きていくべきかを考えるきっかけにしていただければ幸いです」

ナガマンモス(生体復元模型、骨格標本)、ライス・エンゲルホルン博物館所蔵

会場では、ドイツのライス・エンゲルホルン博物館が所蔵する、数千年前までシベリアやアラスカの島で生き残っていたというケナガマンモスの威容が来場者をお出迎え。本展の目玉の一つであり、迫力に目を奪われるところですが、その手前でさりげなく展示されている「槍の刺し傷のついたホラアナライオンの肋骨」も忘れずにチェックしたい一品です。

槍の刺し傷のついたホラアナライオンの肋骨[実物]、マンモス博物館ジーグスドルフ所蔵
本品はドイツ南部で発掘された4万8000年前の肋骨化石。現生のライオンの近縁であるホラアナライオンは、壁画や彫刻でも多く登場しており、ネアンデルタール人やホモ・サピエンス(クロマニョン人)の身近な狩猟対象だったことが分かっています。槍の刺し跡が、極寒の氷期で闊歩する動物と私たち人類の祖先が対峙し、たくましく生きていたことを示す、本展の幕開けにふさわしいロマンあふれる展示といえるでしょう。

3~2万年前の最寒冷期をピークに、ユーラシア大陸の高緯度地域では寒冷化とともに広大なステップ・ツンドラ(寒冷な草原と永久凍土地帯)が形成されます。この環境で繁栄したのがケナガマンモス、ホラアナライオン、ケサイ、ステップパイソンなどの草原棲のマンモス動物群であり、さらに間氷期から森林で生き伸びたギガンテウスオオツノジカやホラアナグマ、その他多くの現生種が入り混じって、最終氷期の巨大動物群「メガファウナ」となりました。

展示風景、左はギガンテウスオオツノジカ(生態復元模型、全身骨格)、ライス・エンゲルホルン博物館所蔵

「第1章氷河期 ヨーロッパの動物」は、そうしたメガファウナの化石や全身骨格標本、生体復元模型を展示し、絶滅種と現生種、その生態を解説しつつ盛衰の謎について迫る構成です。寒さに耐えるための立派な体躯と長い体毛をもつ動物たちの姿からは、当時の環境の厳しさが想像されます。

ステップパイソン(頭骨化石[実物])、ライス・エンゲルホルン博物館所蔵
ホラアナグマ(生態復元模型、全身骨格)、ライス・エンゲルホルン博物館所蔵
ケサイ(生態復元模型、全身骨格)、ライス・エンゲルホルン博物館所蔵

まるで布を被っているかのような長い毛皮と大きな蹄が特徴のジャコウウシは、マンモス動物群の生き残りでヤギ亜科の一種。2万年前以降、突如始まった温暖化によってステップ・ツンドラが縮小し、寒冷地適応した種や草原棲の種が次々に姿を消していった中で、ジャコウウシやホッキョクギツネなどは北極圏に生息域を移せたことで、今も細々と生存しています。

左からジャコウウシ(剥製)、サイガ(生態復元模型)、ライス・エンゲルホルン博物館所蔵

クロマニョン人の祖先は約30万年前にアフリカで誕生し、約6万年前にユーラシア大陸に広がっていきました。当時、ヨーロッパにはネアンデルタール人という別の人類が暮らしていましたが、約4万年前になると姿を消してしまいます。

ネアンデルタール人の復元模型、パリ国立自然史博物館 ©2019 Sculpture ELISABETH DAYNES, France
クロマニョン人の復元模型、パリ国立自然史博物館 @2025 Sculpture ELISABETH DAYNES, France

がっしりした体格と強靭な筋肉をもっていたネアンデルタール人。比較的ほっそりした体格に長い手足をもっていたクロマニョン人。一見、過酷な氷期の生存に適しているのは前者のように思えますが、両者の命運を分けたものはなんだったのか。その謎を石器や装飾品などの考古遺物とともにひも解く「第2章 ネアンデルタール人とクロマニョン人」では、同時代を生きた二つの人類の“世界一有名な頭骨”とも言われる「ラ・フェラシー1号」「クロマニョン1号」の実物を日本初公開。

展示風景、左から2点目 ラ・フェラシー1号(ネアンデルタール人)© MNHN パリ国立自然史博物館
左から3点目 クロマニョン1号(クロマニョン人) © MNHN – JCDomenech パリ国立自然史博物館

「ラ・フェラシー1号」は1909年にフランスのラ・フェラシー岩陰遺跡で発見された、4万5000年前~4万3000年前頃のネアンデルタール人のほぼ完全な全身骨格として出土。「クロマニョン1号」は、同じくフランスのクロマニョン岩陰から道路工事の際に発見されたもので、2万8000年前~2万7000年前頃のおそらく男性であると考えられています。展示された頭骨を一見するだけでも頭蓋の長さ、頬骨の広さ、眉骨の隆起具合に大きな違いが見つけられるなど、両者の姿を実物で比較できる贅沢な機会といえそうです。

ラ・フェラシー1号(ネアンデルタール人) © MNHN パリ国立自然史博物館
クロマニョン1号(クロマニョン人) © MNHN – JCDomenech パリ国立自然史博物館

なお、地面に体を曲げた状態で発見された、「ラ・フェラシー1号」をきっかけに、クロマニョン人と比較して、従来野蛮で文化的に劣っていると見なされていたネアンデルタール人に、死者を埋葬する習慣があったことが証明されていったといいます。

展示風景

第2章と第3章をつなぐ通路では、素人には嬉しい氷河期の基礎知識を解説する映像展示や、動物の毛や歯の化石に触れるコーナーが置かれています。ケナガマンモスやオーロックスの歯の個性的な輪郭をなぞりながら、どんなものを食べていたのか、なぜその形状になったのかを想像してみるのも楽しいでしょう。

「第三章 氷河期の日本列島」では、約3万8000年前までには日本にわたってきたと考えられる人類の暮らしや、当時を生きた日本三大絶減動物であるナウマンゾウ、ヤベオオツノジカ、ハナイズミモリウシなどの動物たちの様子について紹介しています。

展示風景、手前はナウマンゾウ(全身骨格[レプリカ])、栃木県立博物館所蔵 /(右切歯、左下顎第3大臼歯、右大腿骨の化石[実物])、野尻湖ナウマンゾウ博物館所蔵
港川人[実物]、東京大学総合研究博物館所蔵
最終氷期、特に寒冷化の著しかった7万年~2万年前においては、氷床・氷河の発達で地球上の大部分の水分が固定されたため、海水準が60m以上低下していた日本列島。北海道はユーラシア大陸と繋がり、本州・四国・九州は古本州島と呼ばれる巨大な島を形成するなど、今とは大きく様相が異なっていたといいます。そうした日本列島の南北に広がった多様な環境を背景に、現生人類は豊かな地域性を獲得していきました。

後期旧石器時代中葉における古本州島の石器の地域性を紹介する比較展示では、岩手、大阪、鹿児島にある遺跡から発掘された品々が並んでいますが、特に目を引いたのは大阪の翠鳥園遺跡から出土した石刃です。

国府型ナイフ形石器と瀬戸内技法の接合資料[実物]、羽曳野市教育委員会所蔵
瀬戸内地方では、世界中で使われる石刃とは異なり、石を打ち割る際の打撃点から末広がりに翼のごとく広がる、不思議な形状の剥片を量産する技術「瀬戸内技法」が発達。この瀬戸内技法で製作された槍先から、「国府型ナイフ形石器」と呼ばれる特徴的な石器が作られました。その発生理由については明らかになっていませんが、世界的にも珍しい技術であったようです。

第2会場では「氷期・間氷期サイクルと植生」の展示が続き、ハート形をしているかわいい(?)花粉化石の拡大模型があるなど、最後まで見どころの多い展覧会でした。

展示風景、左は寒冷期の花粉(ゴヨウマツ)の拡大模型、滋賀県立琵琶湖博物館所蔵
報道内覧会に登壇したアンバサダーのあばれる君

本展のアンバサダーを務める歴史好きのタレント・あばれる君も、「入り口から出口まで丁寧に見ていくと、理科の授業50時間分くらいの濃厚な学びがあるんじゃないでしょうか」「捨てるところ一切なし! すべてが見どころ!」と大絶賛。

「夏休みの自由研究や学びにもいいですね。地球は今さまざまな課題を抱えていますが、厳しい時代を生き抜いた氷河期の動物たちの姿は、我々、現代にも通じるものがあるのではないかと考えます」と熱弁しながら、「私のとっても楽しいナレーション・解説付きで見ていただくと、学び・分かりやすさも100倍でございます」と、自身が担当した音声ガイドをアピールしました。

特別展「氷河期展 〜人類が見た4万年前の世界〜」の開催は、10月13日(月・祝)までとなっています。

特別展「氷河期展 〜人類が見た4万年前の世界〜」概要

会場 国立科学博物館(東京・上野公園)
会期 2025年7月12日(土)~10月13日(月・祝)
開館時間 9:00 ~17:00(入場は16:30まで)
夜間開館 8月8日(金)~17日(日)および10月10日(金)~13日(月・祝)は19時閉館(入場は18時30分まで)。
※常設展示は8月9日(土)~15日(金)は18時まで。それ以外の期間、常設展示は17時まで(入場は各閉館時間の30分前まで)。
休館日 9月1日(月)、8日(月)、16日(火)、22日(月)、29日(月)
チケット ⼀般/⼤学⽣ 2,300円 、⼩中⾼⽣ 600円

※未就学児は無料。
※障害者⼿帳をお持ちの⽅とその介護者1名は無料。
※学⽣証、各種証明書をお持ちの⽅は、ご⼊場の際にご提⽰ください。
その他、詳細は公式HPでご確認ください。

主催 国立科学博物館、TBS、TBSグロウディア、東京新聞
お問い合わせ 050-5541-8600(ハローダイヤル)
展覧会公式HP https://hyogakiten.jp/

※記事の内容は取材日時点のものです。最新の情報は展覧会公式HP等でご確認ください。

 

記事提供:ココシル上野


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【8月15日(金)~9月28日(日)】藝祭×ゐの市×ブルーピリオド ~大人気漫画「ブルーピリオド」の舞台「上野」で商店街と東京藝大とWコラボイベント開催!~

©山口つばさ/講談社

『ブルーピリオド展』と『ブルーピリオドデジタルスタンプラリー』を上野で開催!山口つばさ先生描き下ろしのオリジナルグッズをゲット!

上野中通商店街振興組合は、東京藝術大学の学園祭『藝祭』と「月刊アフタヌーン」にて好評連載中の漫画『ブルーピリオド』(作者:山口つばさ)とコラボレーションしたイベント『藝祭×ゐの市×ブルーピリオド』を8/15(金)~9/28(日)の45日間開催いたします。
本イベントは、ブルーピリオドの舞台である東京藝術大学がある「上野」で『ブルーピリオド展』と『ブルーピリオドデジタルスタンプラリー』の開催等、盛りだくさんの内容となっております。そして今回、山口つばさ先生に上野商店街で楽しんでいるキャラクター達を本イベントのためにキービジュアルとして描き下ろして頂きました。この描き下ろしイラストを使用し、スタンプラリーの景品や限定オリジナルグッズも販売いたします。また『ブルーピリオド展』では現役藝大生の製作作品の展示も実施いたします。

 

【イベント情報】
■『ブルーピリオド展in上野』
・開催日程:2025年8月15日(金)~9月28日(日)
・開催時間:11:00~18:00
・開催場所:NIGIWAI Base Ueno(賑わいベース上野)
     東京都台東区上野4-6-7白鳥舎ビル3階
・実施内容:パネル展示、藝大生作品展示 他
※入場無料
※時間帯により混雑緩和のため入場整理券を発行する場合がございます。

ブルーピリオド展 in 上野 ©山口つばさ/講談社  ※画像はイメージ

 

■『ブルーピリオド デジタルスタンプラリー』
6つのポイントを巡り、山口つばさ先生描き下ろしイラスト使用のオリジナルグッズをゲット!
・開催日程:2025年8月15日(金)~9月28日(日)
・開催時間:11:00~18:00
※景品交換時間も同様(景品交換所:摩利支天徳大寺)
・参加費:無料
・参加方法:公式サイトにアクセスし、スマホアプリ「furari」をダウンロードしご参加ください。

 

・スタンプラリー景品情報
〇景品1
オリジナルポストカード※先着2,000名、なくなり次第終了
上野中通り商店街の背景とキャラクター達の描き下ろしイラストのポストカード

オリジナルポストカード ©山口つばさ/講談社  ※画像はイメージ
©山口つばさ/講談社

〇景品2
オリジナルアクリルスタンド
描き下ろしたキャラクター4人が集合したアクリルスタンド ※抽選で300名に当たります。

アクリルスタンド ©山口つばさ/講談社  ※画像はイメージ

■オリジナルお守り 販売
描き下ろしキャラクター4人のアクリルお守りを販売
※「芸能・芸術の上達」にご利益があるとされる摩利支天徳大寺によるご祈祷済のお守りです。
販売期間:8月15日(金)~ ※なくなり次第終了
販売場所:摩利支天徳大寺(東京都台東区4-6-2)
     NIGIWAI Base Ueno(東京都台東区上野4-6-7白鳥舎ビル3階)

アクリルお守り ©山口つばさ/講談社  ※画像はイメージ

『藝祭×ゐの市×ブルーピリオド』
日時:8月15日(金)~9月28日(日) 11:00~18:00
主催:上野中通商店街振興組合
公式サイト:https://www.ueno-nakadoori.or.jp/geisaiinoichi2025/

 

【株式会社第一通信社】プレスリリースより


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「Resol Gallery Ueno」日本最大級公募展 国展出品作家によるアート作品2025年8月特設展示アーティスト・伊藤 恭子氏の作品4点を本展にて展示

「実行力」(2014年)

ツーリストホテル『ホテルリソル上野』 リビングロビー内アートギャラリー「Resol Gallery Ueno」
会期:2025年8月1日(金)~8月31日(日) 入場無料

リソル株式会社が運営する「リソルホテルズ」ブランドのツーリストホテル『ホテルリソル上野』(東京都台東区上野7丁目2-9)では、リビングロビー内アートギャラリー「Resol Gallery Ueno」にて、アーティスト 伊藤恭子氏による作品4点の特設展示を、2025年8月1日(金)~8月31日(日)の期間実施します。

『ホテルリソル上野』では、アートと下町が調和する「上野」という地域に根ざしたホテルづくりの一環として、リビングロビー内アートギャラリー「Resol Gallery Ueno」を、未来の文化を発信する新進気鋭のアーティストと、旅するお客さまとの出会いを創出する場として活用する取り組みを、昨年2月よりスタートしました。実施以来、長年アートシーンで活動されている作家や新進気鋭のアーティストが参加しています。これまでに油絵や版画など多彩なジャンルの作品を展示し、旅人(ツーリスト)たちが気軽にアートに触れる場として、宿泊者のみならず一般の方にもお楽しみいただいています。

第十弾のアーティストとなる伊藤 恭子(いとう きょうこ)氏は、武蔵野美術大学 造形学部油絵学科を卒業後、東京を拠点に、個展・グループ展・公募展を通じて精力的に作品を発表されています。現在は、国画会会員・日本美術家連盟会員としてもご活躍中です。

本展示では、長年にわたり伊藤氏が取り組んできたテーマ「生きる力」を基に、「実行力」や「包容力」といった人間の内面的なエネルギーを表現した油絵作品4点を展示します。人に宿る力強さや、生命の尊さを表現した作品をぜひご覧ください。

「リソルホテルズ」では、今後もすべての旅人(ツーリスト)たちのニーズに徹底的に応えるホテル運営を通じて、かけがえのない旅の「物語」を紡いでまいります。

 

開催概要
会 期:2025年8月1日(金)~8月31日(日)
会場:『ホテルリソル上野』リビングロビー内 アートギャラリー「Resol Gallery Ueno」
アーティスト:伊藤 恭子氏
入場料:無料  ※ご宿泊者以外の方も気軽に立ち寄っていただけます。
開館時間:【ご宿泊者様】 24時間見学いただけます。 / 【ご宿泊者以外の方】 10時~20時

 

展示作品:

「実行力」 (2014年 キャンバス、油彩 サイズ S30号)

「生きる力」シリーズ(実行力、集中力、忍耐力、包容力)の4 連作のうちの1点。
ただ待っているのではなく、一つ一つ実行していくことで前に進むことができる。
生きていく上でとても大切な生きる力、実行力。
生きる力の強さを鑑賞者にうったえかけるよう筆の勢いで躍動感を意識した作品。

「包容力」(2014年 キャンバス、油彩 サイズS30号)

「生きる力」シリーズ(実行力、集中力、忍耐力、包容力)の4連作のうちの1点。
社会の中で相手を思いやること、寄り添うこと、受け入れること。
それも生きていく上でとても大切な生きる力、包容力。
大きなU字型の形があたたかく包み込んでくれる。
あえてシンプルな構図にすることで意図の主張を強めた作品。

「大地の聲(だいちのこえ)」(2024年 キャンバス、油彩 サイズ F4号)

大地に大きく根を下ろし長い歳月を経てきた大木をモチーフに抽象化し、
その生命力をモノトーンとアクセントのバーミリオンで表現した作品。

「存在」(2025年 キャンバス、油彩 サイズ F3号)

ものや人、それぞれが持つ存在の意義を抽象表現で表した作品。
作品を目にした人それぞれのとらえ方で鑑賞してほしい。

 

プロフィール:伊藤恭子(いとう・きょうこ)-Kyoko Ito-
武蔵野美術大学造形学部油絵学科卒業後、今日まで油絵画家として、東京を中心に個展、グループ展を通じて発表を続けている。近年は「生きる力」をテーマに作品を制作している。現在、国画会会員、日本美術家連盟会員。

 

■略歴
1992    青山学院大学文学部卒
1996    武蔵野美術大学造形学部油絵学科卒

1997以降 現在まで
〈個展〉
日本橋高島屋6階美術画廊 (2006)
一番星画廊 (日本橋) (‘98, ‘99, ‘00, ‘ 01, ‘05, ‘11, ’14, ‘20)
ミュージアム長瀞一番星 (2003)
サエグサ画廊 (銀座) (1997)
檪画廊 (銀座) (2007)
シロタ画廊 (銀座) (2012)
ギャラリーあづま(銀座) (‘16‘19‘23)他

〈グループ展〉
KOKU 10/TEN  (銀座 ギャラリー向日葵) (’11, ‘12, ‘13)
国画会新会員展 (銀座 井上画廊) (2015)
冬葵展(国展メンバーの3人展)(ギャラリー向日葵)(‘21)他

〈展覧会〉
国展 (国立新美術館) 1996年以降(‘98年以外)毎年出品
昭和会展 (日動画廊) (‘97, ‘99)
フィールド・オブ・ナウ展 (日本洋画商協同組合) (’00, ‘01, ‘02)
春の祭典 (洋画商協同組合) (’17, ‘18, ‘20)
上野の森美術館大賞展 (’98,’02)
EU JAPON現代美術交流展 (パリ、ルクセンブルグ 他) (1998)
伊藤恭子展 (山形県酒田市 本間美術館) (2002)
3人の女流作家展 (本間美術館) (2005)
東京アートフェア (東京国際フォーラム) (‘08, ‘09, ‘11)他
宵の明星展(一番星画廊 星忠伸 追悼)(‘20)
現在 国画会会員 日本美術家連盟会員

〈作品収蔵〉 
展示「ラフレさいたま」(埼玉県 さいたま新都心)
「本間美術館」(山形県酒田市)
「一番星画廊」(東京都中央区日本橋)
「聖光が丘病院」(千葉県柏市)
「旭神経内科リハビリテーション病院」(千葉県松戸)
「ル・ジャポン」(東京都目黒区青葉台 レストラン)
「グランデュオ経堂Ⅱ」(東京都世田谷区経堂 マンション)
「青山学院高等部」(東京都渋谷区)
「八千代わかば幼稚園」(千葉県八千代市)
「玉川聖学院」(東京都世田谷区)
「ホテル・ドゥ・ラルパージュ」(長野県蓼科高原)
「マルサン重機建設株式会社」(千葉県市原市)

 

「Resol Gallery Ueno」について
『ホテルリソル上野』のリビングロビー内にあるアートギャラリー「Resol Gallery Ueno」では、新進気鋭のアーティストたちが、その想いや技術を具現化したアートの数々を展示しています。
アカデミズムの街上野ならではの芸術体験は、単なるホテルステイとはひと味違ったスパイスを、旅人たちに提供します。
ギャラリーでは特設展示と常設展示を隔月で交互に実施。訪れるたびに新たな発見と成長の機会を与えてくれます。

 

【特設展示について】
「Resol Gallery Ueno」では、長年アートシーンで活動されている作家をはじめ、新進気鋭のアーティストが作品を発表する場として、無償でギャラリーを提供しています。
上野の街とアートが出会う旅の拠点として、「旅、旅人、または旅先をイメージさせる作品」「下町文化、風土、歴史をイメージさせる作品」「アカデミズムを感じさせる作品」「観る者の心を癒し、新たな発見やインスピレーションを与える作品」など、様々な作品とお客さまとの出会いを創出していきます。

<出展希望者からの問い合わせ先>
Tel:  03-5325-9269(担当:伊藤)
Mail: ka.ito@resol.jp

 

【常設展示について】

(画像左から)
太陽と月(2020 清水慶太 木製パネルにアクリル絵の具 2枚1組)
パンダ(2020 石川マサル・清水慶太 樹脂製フィギュアにアクリル絵の具)
EDO, rotated 90°(2020 清水慶太 キャンバスにプリント)
うえの(2020 清水慶太 木製パネルにアクリル絵の具)

 

プロフィール:清水 慶太(しみず けいた)
デザイナー、デザインコンサルタント
1974年、東京都生まれ。
東京藝術大学大学院美術研究科修士課程修了後、ミラノを拠点にデザイナーとして活動を開始。
アメリカで過ごした幼少期、およびイタリアでのデザイナー生活によって培われたグローバルな価値観から作られる包含性のあるデザインは、国内外で高い評価をうける。昨今は、プロダクトのデザインのみでなく、ホテルのコンセプト開発や企業のコーポレートデザインも手掛けている。

 

『ホテルリソル上野』概要

◇所在地: 東京都台東区上野7丁目2-9
◇交通:   JR上野駅、浅草口・入谷口から徒歩1分
◇構造:  鉄骨造[地上10階]
◇客室数: 115室[モダレット(セミダブル)107 室 /ツイン8室]
◇公式サイト: https://www.resol-hotel.jp/ueno/

 

【リソル株式会社】プレスリリースより


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